~ ねこまた ほまら ~ SAIにテクステャを入れる方法



SAIにテクステャを入れる方法

質問が多かったので、saiのテクスチャの入れ方を簡単にまとめてみました。
ぁ、データ消えたりしても自己責任でお願いしますよ!


■テクスチャを用意する。

※以下の条件をすべて満たしていないと使用できません。
・カラーが「2値」or「グレースケール」
・「8bitモード」の「BMPファイル」
・カンパスサイズが「512×512」 or「 256×256」


8bitのBMPファイルですが、代表的なソフトだとフォトショップぐらいでしか8bitで保存できません。
ペイントでも8bitで保存できますが、画像がすごく荒れてしまいます。
フォトショップの体験版をダウンロードして変換すると良いと思います。

※特別に自作のマリサスペシャルテクスチャを用意しました!
BMPファイルに変換して自由に使ってね!
マリサスペシャルテクスチャ

上のテクスチャで十分事足りると思うのですが、
他にもテクスチャを入れたい人は以下サイトから適当に見つけてきてください。
SAIテクスチャ
saiテクスチャ フリー素材
pixiv


■saiが保存されているフォルダのpapertexフォルダにテクスチャを入れる。

テクスチャ登録ツールをダウンロードし、
ファイル内のpapertex登録ツールをsaiが保存されているフォルダと同じフォルダに入れ、実行。



てくすちゃ


■saiを起動する。

テクスチャの所に追加されていれば成功です、
saiを起動した状態で追加すると、読み込みされないので、その場合saiを再起動してください。
てくすちゃス

コメントの投稿

非公開コメント

バナー

88×31
ばなー

200×40
ばなー
プロフィール

とび

HN:とび
フリー(イラストレー)ター兼
同人作家です。

お仕事募集中です。
←メールはこちら。

pixiv
ニコ生

このサイトのイラストなどを無断で転載したりしないでください。

現在の閲覧者数:



↑このブログを壊すボタン↑
押すなよ?絶対押すなよ!?
カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

LINK
敬称略なんです

リンクフリー、アンリンクフリーです
アフィリエイト
ここから買い物して
いただけると助かります。

ごはん送ってもらえたら嬉しいです(╹◡╹)
いんふぉ



商業、同人、有償、無償、
デジタル、アナログ問わず、
お仕事お待ちしてます。



新刊委託中です





寄稿させていただきました


ブログ検索


RSSフィード
