~ ねこまた ほまら ~ 京言葉小テスト 第二回



京言葉小テスト 第二回

~京都と関西呪術協会の真実~様の所で
京言葉小テスト 第二回ってのを開催中

けっこ難しいですw

でゎ続きからどうぞ
【問1 次の単語の意味を書け】




?オチョクル


ばかにする


?ツカマエ


塚前?


?イラチ

気が短い? 大阪では気が短い人の事をイラシって言ったり・・・


?ノジ

野路?
道ですか~?w



?イカキ

烏賊機  スルメを作る機械!!




【問2 ()に適当な京言葉を入れよ】



?「あの猫、お皿(なめ)よるわー」(あの猫、お皿をなめてますよー)

そのままや・・・・



?「(陳腐な)作りやし、きーつけや」(こわれやすい作りやから、気をつけて)

陳腐て・・・いゃ京都弁じゃないから・・・



?「ウチの名前は釘宮やてゆーてる(やろ!)」(私の名前は釘宮といっているではないか)


ヤクザ言葉だと ゆーとるやろ われぇ!



【問3 次の文を標準語の文に直せ】(ただし、下記の注意を参考↓)



?「そんなこと、チョロコイことや」

そんな事は簡単なことだ



?「いくら勉強してもアカンわ」

いくら勉強してもだめだ




あかん・・・・全然分からんわ・・・・
記憶力が~・・・

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第二回 解答

<font color=teai size=4>京言葉小テスト 第二回解答</font>【問1 次の単語の意味を書け】〓オチョクル<font color=red size=2>からかう。</font>(第14回、近衛)〓ツカマエ<font color=red size=2>鬼ごっこ。</font>(第17回、近衛)

コメントの投稿

非公開コメント

完答は問三の?、問一?-2点?-5点、問二?-5点、問三?-5点で合計32点・・・えぇー、細かいところで微妙にニュアンスが違ってきてますよね~w
やっぱり大阪と京都の違いなんでしょうか?ww

低いな!w

やはり難しいですw

バナー

88×31
ばなー

200×40
ばなー
プロフィール

とび

HN:とび
フリー(イラストレー)ター兼
同人作家です。

お仕事募集中です。
←メールはこちら。

pixiv
ニコ生

このサイトのイラストなどを無断で転載したりしないでください。

現在の閲覧者数:



↑このブログを壊すボタン↑
押すなよ?絶対押すなよ!?
カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

LINK
敬称略なんです

リンクフリー、アンリンクフリーです
アフィリエイト
ここから買い物して
いただけると助かります。

ごはん送ってもらえたら嬉しいです(╹◡╹)
いんふぉ



商業、同人、有償、無償、
デジタル、アナログ問わず、
お仕事お待ちしてます。



新刊委託中です





寄稿させていただきました


ブログ検索


RSSフィード
