~ ねこまた ほまら ~ たまには良い事言うか~



たまには良い事言うか~

20070509213619.gif







今日は駅前でなんか署名やってたんですよ
やっぱり憲法9条はこの国の宝なのですよっ!

やっぱり平和が一番なのですよっ!!



ぇ~オフレポですがまだまだ時間かかりそうw
まだ何も書いていないというww
@100時間ぐらい待っといてください・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ですよね~、平和が一番!

改正なんかしたら斬岩剣ものですよw

戦争をしない、或いはもっと一般に、争いをしないということが平和であるとするならどんなに楽な世界なんでしょうね。
貴方にとっての平和とは何ですか?平和について、一般的に言われることではなく、貴方自身の考えを聞かせてください。




ところで今日はのどかさんの誕生日ですねぇ。
Happy Birthday, Miyazaki Nodoka!

>式さん

改正後は徴兵制になりますからね・・・
徴兵なんていやですよww




>Svさん

始めまして~

全く争いが無いというのはやはり平和ですよ
争いがあるから戦争も起きるし
もっと日常的に言うなら争いがあるからこそ貧富の差が出来るんです
もしも争いが無いのならそれは平和でしょう。
自分にとっての平和はこの日常ですね、
学校行って授業聞きながら落書きして、
家に帰ってだらだらパソコンして・・・
こんな日常が自分にとっての平和です

この日常が崩される戦争はやはり平和が崩されます

しかも大事な時期に徴兵制なんてやってられません。

やはり憲法9条というのは世界が見習うべき憲法だと思うんです
それを壊すなんてどうかしてます。



てか政治にかかわる事書いたらこんなコメントが来るとは思ってましたが
こんな事聞いてどうするんですか?

日本の自衛は少数精鋭を旨とする点から、徴兵制になると言うのは極端すぎます。
徴兵制は先進国家は必ずしも通過した道ですが、兵装が強力になった今日、人海戦術は決して有効な手段ではなく、採用されることも考え辛いでしょう。

現実的に見て、今日の我々の平和は市場原理に基づく競争、即ち一種の争いによって維持されているものです。争いの一種を推す市場原理の否定は正に社会主義ですが、果たして社会主義であれば平和だったのでしょうか。
結局のところ、歴史的に見ても人類、更には生物まで広げられましょうか、それらは争うことによって、自分自身にとって平和である状況と言うものを作り出し、それを乱そうとする存在を排除することでそれを維持しようとし続けてきました。
もし争いを否定するならば、自らを主体とする平和の形成・維持など、机上の空論に過ぎないのではないでしょうか。

言ってしまえば、現在中国や北朝鮮などは日本に対して攻撃することは非常に容易でしょう。何故しないか?日本の背後には強力な武力を持ったアメリカの存在があるからに他ならないのではないですか?
それを否定するならばともかく、そう考えると今続いている日常の平和(に見えるもの)は、結局武力を前提とした平和であって、争いの無い平和とはかけ離れたものであることは明らかです。
日本が武力を持たないことを宣言しようと、日本がアメリカに武力で守ってもらっているなら同じことです。寧ろそのために高い金や土地をアメリカに渡すなんては、日本にとって不利益だとさえ言えるでしょう。だからといって失くすわけにはいきません。


憲法9条は世界が見習うべき条文である、それは間違いないです。
だけれども、その内容が合理性・現実性を欠く以上、世界で広く採用されることは考えられないでしょう。
理想的に見える法は、法として正しい法ではないのです。


> こんな事聞いてどうするんですか
単に聞きたかっただけですよ。

バナー

88×31
ばなー

200×40
ばなー
プロフィール

とび

HN:とび
フリー(イラストレー)ター兼
同人作家です。

お仕事募集中です。
←メールはこちら。

pixiv
ニコ生

このサイトのイラストなどを無断で転載したりしないでください。

現在の閲覧者数:



↑このブログを壊すボタン↑
押すなよ?絶対押すなよ!?
カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

LINK
敬称略なんです

リンクフリー、アンリンクフリーです
アフィリエイト
ここから買い物して
いただけると助かります。

ごはん送ってもらえたら嬉しいです(╹◡╹)
いんふぉ



商業、同人、有償、無償、
デジタル、アナログ問わず、
お仕事お待ちしてます。



新刊委託中です





寄稿させていただきました


ブログ検索


RSSフィード
