~ ねこまた ほまら ~ 土曜日~



土曜日~


土曜日~おはよう御座いますw


15巻発売記念企画! 第1回ネギま!絵師人気投票! 募集中です~
よろしくお願いしますw


昨日の本文者数がやばいことにww

996人!
@4人!

4人かよ~・・・・w

しかし一昨日の訪問者数最高記録を軽く塗り替えましたw


やっぱ亜子だな~w

亜子ネタまとめ

出席番号の歌
豆知識
トリビアの和泉
第2回トリビアの和泉

てか書く事ないんですけどw
ホントにネタ切れだわw

んでゎ
京言葉最終テストでもww




京言葉最終テスト




【問1 次の単語の意味を書け】




?オクドサン
奥さんの事だわ!!


?ヨンベ
ペ・ヨンジュンの変化形だわ!!




?オコトーサンドス
おことーさんど・・・
琴をサンドしたやつ!




?ヤスケナイ
やすけない・・・
安くない?




?ナンボ

いくら






【問2 ()に適当な京言葉を入れよ】



?「何か(  )なー」(何だか気ぜわしいね)

せわしない



?「今日の(  )はなんや?」(今日の惣菜は何です?)

野菜



?「ちょっと(  )てみー」(ちょっとしゃがんでみて)

何やったかなこれw
思い出せそうで思いだせんw



?「そこの(  )とってか」(そこのざるをとってくれないか)


ざる(おぃ


?「ご飯食べるだけでも(  )して~」(ご飯を食べるだけでももてあまして)

難しいな!!




【問3 各問に答えよ】



?「ナンボ」(3種類の違った意味を記せ、英語でも可)

値段

ナンボのもんじゃい!



?「アカン」(4種類の違った意味を記せ)

禁止~  ~したらあかん
無理~  こりゃあかんわ・・・
開かない あかん、開かんわ・・・
阿寒湖の略




?「オコシヤス」「オイデヤス」(この二語の意味の違いを記せ)

おこしやすはまたどうぞ~
おいでやすはいらっしゃいませ~



?「オブー」「ブブ」(この二語の意味の違いを記せ)

オとブの違いダ!



?「ブブヅケでもどないどす?」(この文の暗喩している意味を記せ)

暗喩て何よw
意味を書けば良いの!?

お茶漬けはどうですか~




?「ベッタコ」(同じ意味の京言葉を記せ)

ビリ~



?「オイナイ」(丁寧な京言葉に変えよ)


おらへん~


?「東へ行く」「西へ行く」「南へ行く」「北へ行く」(各文を京都独特の言回しで記せ)

のぼる~
くだる~
右へ~
左へ~



<以下は問に示す意味の京言葉を記せ>
?「ぎりぎり」

ギリギリ
カタカナになっただけ・・・



?「差し支えない」

もーまんたい




【問3 次の文を標準語の文に直せ】



?「伏見の酒はマッタリしてよろしおすなー」

伏見の酒は。・:*:・゚d(゚∀゚*)イイ!!!!d(゚ー゚*)ネッ!!!!



?「字もアンジョー書けたなー」

字も上手く書けたd(゚ー゚*)ネッ!!!!



?「いつまでおんねや、とっととイネ!」

いつまで居る気ナンダ、早く帰れ~



?「道がシルイから、きーつけや」

道がぬかるんでるのでお気をつけて~w



?「ヨサリにならんうちに帰ってきーやぁ」

遅くならんうちに帰ってきなさいYO






感想~

難しい!!w
全体的に難しかったですw

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最終回 解答

<font color=teai size=4>京言葉小テスト 最終回解答</font>【問1 次の単語の意味を書け】〓オクドサン<font color=red size=2>かまど。かまどを守る神様。</font>(第31回、近衛)〓ヨンベ<font color=red size=2>昨夜。</font>(第36

コメントの投稿

非公開コメント

む、難しいですね~
大豆も関西人なのに^^;

あ、そうそう。京都でお茶漬けを薦めるのは「もう帰れ!」って意味ですよ^^
ちなみに暗喩は隠れた比喩表現てとこかな?メタともいうけど。
直喩が「~みたい」みたいなw

なんか学校みたいなコメントになってしまった(←コレが直喩

始めましてw

隠れた比喩表現・・・・
比喩って何w(おぃ

完答は4つ、問3の?は-1点、?は-2点。その他不正解。合計は21点・・・えっとーなかなか面白い答えが多くて、やっぱり大阪の血が流れてるなーというかなんと言うかwww

そんな気がしました、ハイw
ぜひ京都へいらした際は、京都人に使ってあげましょうw
京言葉教室を受けてくださり、ありがとうございました~

ちょw
顔文字つかった所だけ減点・・w

点数は赤点・・・
大阪弁ならな~w

って3番2つあるね・・・

バナー

88×31
ばなー

200×40
ばなー
プロフィール

とび

HN:とび
フリー(イラストレー)ター兼
同人作家です。

お仕事募集中です。
←メールはこちら。

pixiv
ニコ生

このサイトのイラストなどを無断で転載したりしないでください。

現在の閲覧者数:



↑このブログを壊すボタン↑
押すなよ?絶対押すなよ!?
カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

LINK
敬称略なんです

リンクフリー、アンリンクフリーです
アフィリエイト
ここから買い物して
いただけると助かります。

ごはん送ってもらえたら嬉しいです(╹◡╹)
いんふぉ



商業、同人、有償、無償、
デジタル、アナログ問わず、
お仕事お待ちしてます。



新刊委託中です





寄稿させていただきました


ブログ検索


RSSフィード
